スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

津波の傷痕と人々の力の大きさ

津波の傷痕と人々の力の大きさ‐震災遺構を訪ねて  東日本大震災から12年以上が経った。  わざわざ思い起こしてみるまでもなく、地震当時の自分自身の状況やニュースなどで見た映像などは、それに関連する情報を見たり聞いたり、また直接の関係はなくても、自衛隊の車両を見たりだとか、家で魚を飼っていたため熱帯魚店へ行った時だとか、いろいろな折に触れて頭に浮かんでくる。また多少ながら震災に関連することに触れる機会があったものの、実際に被災地を訪れたことはなく、結局は安全な場所から高みの見物をしている単なる傍観者なのだろうと、ずっと後ろめたいような気持ちがあった。そんな中途半端な気持ちを持ち続けているせいか、自分の中ではある意味、当時から時が止まっているような気もしていた。そして三陸地方への旅行は何度か計画を立てていたが、なかなか実現させられず時だけが過ぎていった。  原発事故という人災も含めた東日本大震災は、多くの日本人にとって大きな節目だったはずだと思っていたのだが、そのうち世の中はどうもそうでもないらしいと思うようになった。狭いと思っていた日本はあんがい広く、人の心も実に多様で、個人が捉える温度差や冷め方の差は激しい。そしてその後に訪れたコロナ禍で世情はがらりと変わったのだろう。  ただ、世の中や他人がどうであれ、地震や津波がもたらした被害はどのようなものだったのか、そしてどのように復興しているのか、自然の力とそこで生きる人々の力をこの目で見てみたい。そんな思いを持ちながら、力になれなかった小さな人間の、ひとりよがりのせめてもの罪滅ぼしとして、宮城県の震災遺構を訪ねた。 三陸沿岸道路  東北自動車道を北上し、宮城県の仙台方面から東へと車を走らせる。この仙台から青森県の八戸まで続く高速道路は三陸沿岸道路で、2021年に全線開通したそうだ。三陸道と呼ばれている。  途中、日本三景の松島が見えるかと期待していたが、道路は海よりずいぶん陸側を通っているため、海は見えなかった。  三陸道を走る車は思っていた以上に多かった。トラックも多い。そのほとんどがこのあたりのナンバーだが、県外の車もあった。  まずは河北インターチェンジを下り、大川小学校へ向かった。 大川小学校(宮城県石巻市)  北上川の右岸の道路を、川の流れに沿うように河口へ向かって走っていく。川は広く、その水面は綺麗な青だった

CQ CQ…

初めての交信 アマチュア無線技士免許  昨年の話ですが、アマチュア無線技士の第四級の免許を取得し、ちょうど1年ほど経った先日に第三級の免許を取得しました。免許取得の経緯などは別の記事にまとめようと思います。 アマチュア無線クラブでの交信  ひょんなことからアマチュア無線クラブに入っているのですが、その集まりで、隣で先達に教えてもらいながら初めての交信をしました。  最近は体験運用といって、一定のルールのもと、免許を持っていない人でも交信することができるようになり、実際にクラブの先達と体験運用している局とのやりとりを聞いたりしていました。  私も他局との初めての交信だったので、緊張しながら、ほぼ体験運用のように手取り足取り教えてもらいましたが、先方の局の方にもやさしく対応してもらい、なんとか初めての交信を終えました。しかし、休む間もなく引き続きCQ呼び出しを行うと、すぐに別の局から返事がありました。こんなつたない交信を聞いていた他の局が答えてくれたりと、数局とのやりとりでしたが、先達と代わるころにはどっと疲れが出てきてしまいました。そして、クラブのQSLカード(先方と交換する絵葉書のようなもの)を書いて終了。  知らない言葉などもあり、無線から流れてくる雑音混じりの先方の声を聞いてメモするのがなかなかたいへんです。フォネティックコードもいろいろな言い方をしていたりして、頭の中が「?」となってメモを取る手が止まってしまいます。慣れればもう少しなんとかなるのではないかと思いますが、逆にいうと慣れるしかないのかなとも思います。 アマチュア無線のマイク(イメージです)

満天の星空が見たくて

ホームプラネタリウムで満天の星空を 天体望遠鏡  天体望遠機が欲しいけれど、空には星があまり見えないし、たとえ買ったとして実際にどれだけ使うのかもわからないので、買うまでには踏み切れないでいます。こんな状態がもう何年も…。  子供の頃は天体望遠鏡のパンフレットを見ながら、「いつかシュミットカセグレン式望遠鏡で赤道儀の自動追尾を導入して写真を撮るんだ」などと思っていましたが、時間もお金もかかりそうで、それに今となっては、ハッブルやジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡などが撮った綺麗な天体写真がネットで見れるので、それで十分なのではないかと思ったりしてしまっています。それならば、もし買うにしてもどこかへ出掛けた時に使えるよう小さな望遠鏡か双眼鏡でいいのではないかと思いつつも、星の見えるようなところへそんなに出掛けるのか、普段は空には星があまり見えないのに、買ったとしてどれだけ使うのか…という堂々巡りに陥ります。 プラネタリウム  普段星が見えなくても、天気がよくなくても星を楽しめるのがプラネタリウム。日本はプラネタリウムの数が多いというようなネット記事を見ましたが、科学館などにプラネタリウムがあると聞くとたまに行ったりしています。昔は「ここには◯◯星団があります」とか「冬の夜空に見える◯◯星座の解説をしましょう」というような単純な夜空の解説が多かった記憶があり、個人的にはそれで満足ですが、場所にもよると思うものの、最近はそんな解説は減り、アニメーションなどを使った子供向けの内容が多くなったような気がします。  星を見るにしても、私のようにただ夜空を眺めているだけでいいという人もいれば、いろいろと解説が欲しい人、星にまつわる話が聞きたい人、音や映像を使った番組が見たい人など、いろいろなニーズがあるんだろうなと思います。  プラネタリウムは行くとすごくいいのですが、時間を合わせて現地まで行かないと楽しめないので、手軽で気軽に楽しめるわけでもないし…ということで、星を見る別の選択肢として前から気になっていた、部屋で楽しめるプラネタリウムを思い切って買いました。 ホームプラネタリウム  買うからにはそれなりにちゃんとしたものが欲しいので、選んだのは、 セガトイズ(SEGA TOYS)の Homestar (ホームスター)です。 製品の紹介サイトはこちら→  本体の色はいくつかあるよう

夜の空港

夜の羽田空港へ  久しぶりに来た羽田空港の国際線ターミナル。展望デッキは風が強かったです。  無線の受信機も持っていっていたのですが、いまひとつよく分からず、飛行機の情報がリアルタイムで見られるFlightrader24で確認しながら離着陸する飛行機を見ていました。 羽田空港国際線ターミナルにて 羽田空港国際線ターミナルにて  そんななか、着陸のやり直しだったのか、羽田着予定と書いてあった2機ほどが再び高度を上げて北の方へ向かい、そこから東京湾を中心にするように時計回りにぐるっと回っていました。そのあと着陸するまでは見ていませんが、風が強くてやり直しだったのかとか、滑走路がいっぱいだったのだろうかと想像したりしていました。 羽田空港国際線ターミナル展望デッキ  ところで、前回、羽田空港の国際線ターミナルに来たのはコロナ前だったはずで、その時は時間も遅かったのですが飛行機はもっと少なかったような気がします。その後、確か、オリンピックに合わせるようにして羽田への飛行ルートが変わり、離着陸できる飛行機が増えたのだったのではないかと思いますが、そのためか、いろいろなところへ向かう飛行機が電光掲示板に並んでいました。

金木犀

金木犀 夜道を歩いていると、金木犀の香りが漂ってきました。 どの家の庭先に植えてあるのか、姿は分からないけれど、秋のにおい。 猛暑から一気に秋が深まってきた気がします。

ピーマン

ピーマン  ピーマンは種やヘタまで食べられると聞いて(レンジで調理されたものを一度食べて)、チャーハンに入れるピーマンを、ヘタだけ取って種は取らないままで調理してみました。  結果、他にもいろいろと具材を入れていたせいか、種の存在はまったく感じませんでした。チャーハンは普通においしかったです。  これまでの人生で、ピーマンのヘタと種(とワタ?)は必ず取って捨てていましたが、問題なく食べられるのなら、これからは種を取らずに調理してみよう。

webカメラ購入

logicool C922n ちゃんとしたwebカメラを  ちゃんとしたwebカメラが欲しくて、いろいろと検討し購入。  購入したのは、logicoolのC922n PRO HD STREAM WEBCAMです。小さな三脚も付いていました。以前、同じlogicoolの安価なwebカメラを購入しましたが、機能に制限があり新しく買い直しました。 logicoolのwebカメラC922n  画質もよいみたいだったのと、ピントがマニュアルで調整できるのが決め手でした。ピントが自動なのはそれはそれで手間がなくていいと思うのですが、マニュアルで調整したいのでこれにしました。 マクロ  試しに写真を撮ってみました。どちらもマニュアルでピント調整をしたものですが、マニュアルといってもカメラ本体ではなくパソコンのアプリで調整します。写真はカメラの前面から数センチメートルの所に置いた小物で、これだけ近くのものにピントが合うことは期待していなかったので、嬉しい誤算です。もちろん遠方も綺麗に映ります。 アヒル。目にピントを合わせました。 ガラスのクジラ。目にピントを合わせました。  最新のwebカメラではなかったと思いますが、これだけ映れば十分です。あとは、カメラの両脇で白いライトが光っていますが、これが消せるといいのだけれど…?!