月面を使った無線通信
月面着陸
日本の探査機が月に着陸したとニュースになり、また2025年にヒトがふたたび月面に降り立つのを楽しみにしていたのですが、このNASAのアルテミス計画が1年ほど延期になったそうでちょっと残念です。しかしながら、1年経つといろいろな科学技術も発展して、今では考えつかない新しい技術が開発され宇宙開発に使われていたりするかもしれないので、そんなものも期待しています。月面反射通信
その月ですが、以前無線関連の本を読んだりネットを見たりしていて、面白いことが書いてあったのを思い出しました。
それによると、無線の電波を月に飛ばして、月面から反射してきた電波を受信するという技術があるそうなのです。最初見たときには何を言っているのだかよくわかりませんでしたが、本当にそういうものがあり、電波を受信できるそうです。ただ、実用的なものではないようですが。
電波は地球を一周?
また、無線の本を読んでいたときに面白いなと思ったのは、無線の電波はものによってはずっと遠くまで届くものがあり、自分が送信して地球を一周した電波を受信することができるというものです。実際には電波は反射を繰り返すうちに減衰したりするので、あくまでイメージですが、電波はそんなに届くものなんだと驚きます。
余談
寝るときに天井に映し出して見ているホームプラネタリウムですが、スマートフォンの星空モードで写真を撮ると星がよく写りました。写真は天の川です。
スマートフォンの星空モードで撮ったホームプラネタリウムの星空 |
コメント
コメントを投稿