スキップしてメイン コンテンツに移動

今週は真鯛!

魚の王様

今週の魚はなんと豪華に真鯛!

…と言っても、おそらく養殖もので、他の魚と比べてとくに高いわけではなかったです。本に書いてあった通りでした。
魚屋で20cmくらいのものが、ひと山(2尾)で540円。食べるのは1食あたり半身の計算なので、1食135円(税込み)。

マダイ

アジとかイワシなども、ひと山同じ値段で売られていて、それぞれ量が多かったり少なかったりという感じでした。クロダイ(チヌ)やカサゴハオコゼ(名前大間違い…)、コウイカなどもありましたが、びっくりしたのが、ボラ! 中国原産の淡水魚のソウギョとか何かが売られているのかと思いました。
ボラは水の汚いところにいるというイメージがどうしても払拭できないのですが、実は美味しいらしいです。刺身も美味しいとか。生活排水の流れ込んでいないようなところにいるボラなら食べてみたいです。そして70cmくらいの大きなものが、これも540円(!)で売られていました。ボラも大きさによって呼び名が変わりますが、このサイズはトドのつまりと呼ばれるくらいのもののようで、ひょっとしたら大きすぎて美味しくない可能性もありますが、そもそもこんなに大きいものは手に負えないので、真相はいかに…?!

刺身

とりあえず家に帰ってマダイのエラと内蔵を取って、何の料理にしようか悩みますが、やっぱりせっかくなのでまずは刺身を作ります。
魚体を処理していると、鱗がしっかり付いていて、骨もしっかり、そしてマダイのにおいがします(マダイ独特のにおいというか、養殖ものだからということはないと思いますが、どうなのでしょう…)。当然ですが、体の作りは魚によってぜんぜん違うなあと感じます。それにしてもまだまだ魚をさばく手際が悪いです…。
半身は皮を引いた刺身、もう片身は皮を残してお湯かけ(すぐ氷水で冷やし)たものにしました。さばくのが下手なため、見た目は悪いですが、さすがにどちらも美味でした。ついでに言うなら、骨に付いていたすき身も美味しいです。

マダイの刺身

頭などは出汁をとって、豆腐とワカメの味噌汁に。頬の身なども美味しいです。残ったのは骨とヒレだけ。

鯛めし

もう1尾は塩焼きにしようかと思っていましたが、本を見ていると鯛めしが簡単そうなので作ってみました。
た大きな土鍋はないので、深さのあるフライパンにお米と酒、みりん、しょう油を入れて火にかけました。ただ、魚がはみ出してしまったので、蓋がちゃんと閉まらないということに…(途中でしっぽが取れたので無理やり蓋を締めました)。そして、強火、中火、蒸らしをするだけでできる、はず。

しっぽがはみ出してます…

だいたい本に書いてある時間通りにやったつもりですが、見た目だけだと、お米がちゃんと炊けているのか、魚に火が通っているのかよくわかりませんでしたが、蓋を開けると湯気が上がり美味しそうです。
身をほぐして(これがちょっとたいへん)、お米と混ぜると、お米もいい感じに炊き上げられていて、縁にできたおこげもいい味を出していました。簡単で美味しいです。スズキなどもいいのではないかしらん。

鯛めし(あまり美味しそうに見えない…?)

小さい魚なら炊飯器に入れるだけでできそうだったので、こんど違う魚でやってみようかと思ったりしています。
真鯛のアクアパッツァも美味しいだろうなぁ…。


コメント

このブログの人気の投稿

イトヨリ・マイワシ・マアジ、時々、雷

魚料理の日(イトヨリ、マイワシ、マアジ) 久しぶりの魚料理  久しぶりに魚屋で鮮魚を買ってきて魚料理をしました。  お店では、とりあえず日持ちのする干物をいくつか買って、鮮魚コーナーで物色。今日気になったのはアマダイ、イトヨリ、メバル。アマダイは食べたことがないので一度試してみたいのですが、小ぶりなのにそれなりの値段でちょっと手が出ず、メバルはけっこう大きかったのですがこちらも値段がちょっと…。ということで、メインの魚はイトヨリになりました。  イトヨリはあまり買う人がいないようでしたが、白身で身離れもよくとても美味しいです。30cmくらいで550円でした。  あとはついでに、マイワシひと皿(5匹)200円、豆アジ168円を購入。 マイワシ 豆アジ(マアジ) イトヨリ マイワシのにんにくオリーブオイル煮  足の早そうなものから調理しようということで、まずはマイワシから。  本に載っていた、にんにくオリーブオイル煮にしてみます。マイワシを手開きにして、ある程度骨を取っておきます。フライパンを用意し、オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくの香りを出し、酒を加えマイワシを煮ます。塩味を付けたら完成。パンが似合いそうな味です。アンチョビみたいなものですね。  オリーブオイルは、使うだけで一気にイタリア料理っぽくなるので、普段オリーブオイルを使ったことがなければ、ぜひ試してもらいたいです。 マイワシのにんにくオリーブオイル煮 豆アジの南蛮漬け  南蛮漬けを作りたくて豆アジを買いました。逆にいうと、豆アジを見ても南蛮漬けしか思い浮かびません。  玉ねぎとピーマンとにんじんを薄切り・千切りにし、しょう油やお酢や唐辛子などの汁に漬けておきます。  アジは内臓を取り、骨まで油でカラッと揚げたいので、二枚におろしました。片栗粉をまぶし油でじっくり揚げます。しっかり揚がったので、漬け汁に入れると、じゅっという音がします。漬け汁が少なめだったので、クッキングシート(パラフィンのようなもの)で蓋をし、上から軽く押さえ、しばらく漬け込んでおきました。  ネットで見たレシピより砂糖を少なくしたおかげで、甘ったるくない引き締まった味?の南蛮漬けになりました。野菜も美味しいし、骨もちゃんと火が通っていて食べやすくなりました。 アジの南蛮漬け イトヨリと野菜の蒸し煮  メインのイトヨリは蒸すと美味

スポンジブロックでろ過容量アップ!

エーハイムのスポンジブロックでろ過容量アップ!!  久しぶりに熱帯魚の話題です。写真は、外部フィルターでお世話になっているエーハイム EHEIMが出しているスポンジブロックという商品です。60×50×厚さ5cmの大きさで、外部フィルターのスポンジろ材と同じような(全く同じ?)素材で、これを水槽の断面より少し大きく切り(上は水面から出るくらい)、水槽内にはめ込んで、水槽自体をろ過槽の一部分として使ってしまおうという発想のものです。スポンジなので少し縮んでガラス面にぴったりはまります。一般的な60cm水槽(60×30×36cm)なら2枚分取ることができそうです。  私が使っている例を図にしてみました。ディスカス水槽でベアタンクです。外部フィルターはエーハイムクラシックフィルター2213(※外部フィルターは水槽より低い位置に置いて使います)+サブフィルター2213(図には描いていません)。  右から左へと水が流れるうちに、魚のフンなどはこのスポンジブロックで細かく砕かれて、クズのようになったものが下に沈殿しています。水換えの時にこのゴミと、スポンジの右側に付着したゴミを吸い取っています。  またヒーターを左側に置くことで、魚とヒーターを別々にすることができて安心です(水が淀まないように念のため軽くエアレーションをしています)。  スポンジブロックは外部フィルターだけではなく、水陸両用ポンプでも使えるとエーハイムのサイトに書いてありました。上部フィルターでも使えるのではないでしょうか?!  60cm水槽だと、このスポンジブロックを横に長く使えるはずなので、水槽の奥全体をろ過槽として使えるのではないかと考えたりもしています。  値段は少し安くなっても3,500円と高く、水槽内も少し狭くなってしまいますが、これでエーハイムの宣伝通りに水質が安定し、魚がイキイキ!してくれたら、外部フィルターの掃除や、水換えの手間も少し省けて楽になるはずです。 (余談)安心の外部フィルター  使い始めて6年ほどのエーハイムの外部フィルター、クラシックフィルター2213。一度シャフトを折って交換しましたが、それ以外はまったく壊れることなく動き続けています。しかもほぼ無音なので、上部フィルターを使っていた頃に比べるとちゃんと動いているのか心配になってしまうほどです。  またエーハイムのエアーポンプ

金木犀

金木犀 夜道を歩いていると、金木犀の香りが漂ってきました。 どの家の庭先に植えてあるのか、姿は分からないけれど、秋のにおい。 猛暑から一気に秋が深まってきた気がします。