スキップしてメイン コンテンツに移動

冬の伊豆ヶ岳

今回行く山は伊豆ヶ岳という名前ですが、伊豆にあるのではなく秩父(奥武蔵)の山です。人気のある山だそうで、シーズン中は混むそうです。

電車に乗って

西武秩父線の正丸駅に車を止めようと思っていましたが、ちょうど満車になってしまい、しかたなく次の芦ヶ久保駅にある道の駅に車を止め、ここから正丸駅まで電車に乗って一駅戻ります。駅は日陰になっていて、うっすらと雪が積もっていました。
芦ヶ久保駅

車が止められなかった正丸駅に戻ってきた

山歩き

里山を歩いて、続いて山道を歩き、五輪山という広場へ出てきました。ここは地面が凍っていました。氷の上に土がかぶさっているというような感じです。
今回もあまり人と出会わず、静かな山歩きです。

空を見上げて

冬の乾いた山道

五輪山の休憩スペース(地面は凍っていました)

岩場

五輪山から少し行くと大きな岩が見えてきます。ここが男坂でチャートで出来ている岩に鎖が付いています。遠くから見るとそうでもありませんが、近づくとそれなりの斜度があります。Aさんは女坂の巻道を行き、山頂で合流することに。
岩は少し滑りやすく、鎖を頼りに登って見下ろすと、木々の葉が落ちているせいもあってか、見晴らしはよく、けっこうな高度感を感じます。遠くには冠雪した山々も見えました。
※今(2019年現在)は入口にロープが張ってあるという情報も見かけます。
冬の伊豆ヶ岳
チャートの岩場(2017年2月当時)

近づくとそこそこの斜度で、鎖が付いています(2017年2月当時)

岩場の上からの眺め。遠くには雪山の山並み(左は浅間山?)

伊豆ヶ岳山頂

岩場をやり過ごししばらく歩くと山頂(標高851m)です。山頂はそこそこの広さがあり、何グループかの人たちが休憩をしていました。ここでお昼に。
山頂から子ノ権現へ向かって吾野駅で電車に乗るというルートもありますが、まだまだ時間がかかりそうだったので、今回はやめて、途中まで来た道を帰り、そこから正丸峠経由で下りることにしました。岩場は通らず女坂を行きましたが、女坂は岩場ではないだけで歩きやすい道ではありませんでした。そしてしばらく歩いて正丸峠の茶屋へ。
伊豆ヶ岳の山頂付近

伊豆ヶ岳山頂

枝ぶりと空がよく見える

正丸峠の茶屋

正丸峠からみた都心のビル群

茶屋からの下山道

茶屋の真下から下る道があるはずですが、最初それがわからず、舗装路のどこかから下りるのだろうと思ってしばらく下っていましたが、やっぱりおかしいと感じ、また舗装路を登り返してふたたび茶屋へ。茶屋の真下の石段を見つけ下っていきますが、石の階段は氷が覆ってツルツルになり、手すりにつかまりながら何とか下りました。ここからは沢沿いの薄暗い道を下っていきますが、ここからは凍っていることもなくゆっくりと下っていきます。人家があらわれる手前には祠がありました。

冬の伊豆ヶ岳

鳥居と祠(神社?)

正丸駅に戻り、そこから電車に乗り車を置いてある芦ヶ久保へ。一駅なのですぐに着きます。
西武秩父線

冬の伊豆ヶ岳

ここはシーズン中はとても混むそうですが、冬はやっぱり人も少ないのでしょうか。正丸峠での道の間違えと、凍った石段で体力を消耗したのか、意外に疲れた山歩きでした。

2017年2月上旬 伊豆ヶ岳
同行者:Aさん

コメント

このブログの人気の投稿

イトヨリ・マイワシ・マアジ、時々、雷

魚料理の日(イトヨリ、マイワシ、マアジ) 久しぶりの魚料理  久しぶりに魚屋で鮮魚を買ってきて魚料理をしました。  お店では、とりあえず日持ちのする干物をいくつか買って、鮮魚コーナーで物色。今日気になったのはアマダイ、イトヨリ、メバル。アマダイは食べたことがないので一度試してみたいのですが、小ぶりなのにそれなりの値段でちょっと手が出ず、メバルはけっこう大きかったのですがこちらも値段がちょっと…。ということで、メインの魚はイトヨリになりました。  イトヨリはあまり買う人がいないようでしたが、白身で身離れもよくとても美味しいです。30cmくらいで550円でした。  あとはついでに、マイワシひと皿(5匹)200円、豆アジ168円を購入。 マイワシ 豆アジ(マアジ) イトヨリ マイワシのにんにくオリーブオイル煮  足の早そうなものから調理しようということで、まずはマイワシから。  本に載っていた、にんにくオリーブオイル煮にしてみます。マイワシを手開きにして、ある程度骨を取っておきます。フライパンを用意し、オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくの香りを出し、酒を加えマイワシを煮ます。塩味を付けたら完成。パンが似合いそうな味です。アンチョビみたいなものですね。  オリーブオイルは、使うだけで一気にイタリア料理っぽくなるので、普段オリーブオイルを使ったことがなければ、ぜひ試してもらいたいです。 マイワシのにんにくオリーブオイル煮 豆アジの南蛮漬け  南蛮漬けを作りたくて豆アジを買いました。逆にいうと、豆アジを見ても南蛮漬けしか思い浮かびません。  玉ねぎとピーマンとにんじんを薄切り・千切りにし、しょう油やお酢や唐辛子などの汁に漬けておきます。  アジは内臓を取り、骨まで油でカラッと揚げたいので、二枚におろしました。片栗粉をまぶし油でじっくり揚げます。しっかり揚がったので、漬け汁に入れると、じゅっという音がします。漬け汁が少なめだったので、クッキングシート(パラフィンのようなもの)で蓋をし、上から軽く押さえ、しばらく漬け込んでおきました。  ネットで見たレシピより砂糖を少なくしたおかげで、甘ったるくない引き締まった味?の南蛮漬けになりました。野菜も美味しいし、骨もちゃんと火が通っていて食べやすくなりました。 アジの南蛮漬け イトヨリと野菜の蒸し煮  メインのイトヨリは蒸すと美味

スポンジブロックでろ過容量アップ!

エーハイムのスポンジブロックでろ過容量アップ!!  久しぶりに熱帯魚の話題です。写真は、外部フィルターでお世話になっているエーハイム EHEIMが出しているスポンジブロックという商品です。60×50×厚さ5cmの大きさで、外部フィルターのスポンジろ材と同じような(全く同じ?)素材で、これを水槽の断面より少し大きく切り(上は水面から出るくらい)、水槽内にはめ込んで、水槽自体をろ過槽の一部分として使ってしまおうという発想のものです。スポンジなので少し縮んでガラス面にぴったりはまります。一般的な60cm水槽(60×30×36cm)なら2枚分取ることができそうです。  私が使っている例を図にしてみました。ディスカス水槽でベアタンクです。外部フィルターはエーハイムクラシックフィルター2213(※外部フィルターは水槽より低い位置に置いて使います)+サブフィルター2213(図には描いていません)。  右から左へと水が流れるうちに、魚のフンなどはこのスポンジブロックで細かく砕かれて、クズのようになったものが下に沈殿しています。水換えの時にこのゴミと、スポンジの右側に付着したゴミを吸い取っています。  またヒーターを左側に置くことで、魚とヒーターを別々にすることができて安心です(水が淀まないように念のため軽くエアレーションをしています)。  スポンジブロックは外部フィルターだけではなく、水陸両用ポンプでも使えるとエーハイムのサイトに書いてありました。上部フィルターでも使えるのではないでしょうか?!  60cm水槽だと、このスポンジブロックを横に長く使えるはずなので、水槽の奥全体をろ過槽として使えるのではないかと考えたりもしています。  値段は少し安くなっても3,500円と高く、水槽内も少し狭くなってしまいますが、これでエーハイムの宣伝通りに水質が安定し、魚がイキイキ!してくれたら、外部フィルターの掃除や、水換えの手間も少し省けて楽になるはずです。 (余談)安心の外部フィルター  使い始めて6年ほどのエーハイムの外部フィルター、クラシックフィルター2213。一度シャフトを折って交換しましたが、それ以外はまったく壊れることなく動き続けています。しかもほぼ無音なので、上部フィルターを使っていた頃に比べるとちゃんと動いているのか心配になってしまうほどです。  またエーハイムのエアーポンプ

金木犀

金木犀 夜道を歩いていると、金木犀の香りが漂ってきました。 どの家の庭先に植えてあるのか、姿は分からないけれど、秋のにおい。 猛暑から一気に秋が深まってきた気がします。