スキップしてメイン コンテンツに移動

白い砂の山

行き先の分からない山歩き

今回は長野にいるDさんに誘ってもらっての山登りへ。何人かで集まって登るとのことで、どこに行くかは秘密。行ってからのお楽しみとのこと。

中央線の旅

前日入りして泊めてもらうことになり、今日は中央線に乗り甲府盆地を越えて諏訪湖のほとりまで。電車で行くのは初めてで、中央自動車道からの景色とはまた違い、しかも運転をしなくていいので、気楽にのんびりと車窓からの風景を楽しんでいました。大月では岩殿山、盆地をぐるっと回りながら南アルプスの方の山々、そして前回登った八ヶ岳の権現岳なども綺麗に見えました。

岩殿山

鳳凰三山(左)と甲斐駒ケ岳(右)

前回登った権現岳(八ヶ岳)

諏訪湖の展望と紅葉

Dさんに駅まで迎えに来てもらい、峠の釜めしを買って食べ、諏訪湖の見える展望台や紅葉スポットへ連れて行ってもらいました。展望台からは八ヶ岳が綺麗で諏訪湖の向こうには少し霞んだ富士山まで見えました。
 Dさんの家には夜までに何人か集まり、明日の昼に食べる豚汁の下準備をし、夜は鍋を作ってみんなで夕食。そして数人で星を見に昼間の展望台へ。街の明かりが見えるけれどさすがに星が多い。

諏訪湖が見渡せる展望台にて(左は八ヶ岳)。右の奥の方には霞んだ富士山。

湖面に映った紅葉

カエデの紅葉

白い砂の山へ

朝早く起きて準備をしていると、一緒に登るという人達が集まってきて、最終的に10人以上で登ることになりました。ほとんどの人達は山が好きで、いろいろな山に登っているようです。車数台に分かれて駐車場を目指します。私が乗った車はちょっとしたトラブルで到着が遅くなり、ほかの車とは離れた駐車場(登山口)へ。豚汁の食材や調理道具を持っているので頑張って登ります。山頂より手前で合流し、そこからはゆっくり紅葉を見たりしながら登ります。

日向山へ

木々に覆われた紅葉の中を歩く

日向山の頂上

草木の生えた登山道を登りきり、そしていよいよ日向山の頂上へ。歩みを進めると、突然青空が広がり足元は白い砂で覆われています。とても面白い光景で、山自体も登るのはたいへんではないので、Dさんはここを選んだそうです。天気もよく八ヶ岳が綺麗に見えています。
 しばし風景を堪能し、昨夜準備していた豚汁の昼食。お腹もいっぱいになり、下りは違う道を歩きます。白い砂はけっこう滑りやすく、下まで真っ逆さまな場所もありました。白いのは山頂だけで、途中からは普通の山道になります。急な箇所もあり、そしてずっと下っていくと最後には滝が現れ、あとはなだらかな道を歩き、また下って駐車場へ。
 温泉に入って、あとはそれぞれの事情で家に帰ったりどこかに寄ったり。私と数人は駅まで送ってもらい電車で家路につきました。途中から外国人や山帰りの人達が大勢乗ってきて、いつもと違う山歩きの終わりを感じていました。

山頂は青空と白い斜面(奥は八ヶ岳)

下から見上げる

麓の滝

グループ登山

子供の頃の遠足以来、大人数(といっても10人ほど)で山に登ったのは初めてですが、こういう楽しみ方もいいものですね。その一方、段取りをしてみんなをまとめるのはたいへんだなと見ていて思いました。Dさんお疲れさまでした。

2016年11月上旬 日向山
同行者 Dさんほか多数

コメント

このブログの人気の投稿

イトヨリ・マイワシ・マアジ、時々、雷

魚料理の日(イトヨリ、マイワシ、マアジ) 久しぶりの魚料理  久しぶりに魚屋で鮮魚を買ってきて魚料理をしました。  お店では、とりあえず日持ちのする干物をいくつか買って、鮮魚コーナーで物色。今日気になったのはアマダイ、イトヨリ、メバル。アマダイは食べたことがないので一度試してみたいのですが、小ぶりなのにそれなりの値段でちょっと手が出ず、メバルはけっこう大きかったのですがこちらも値段がちょっと…。ということで、メインの魚はイトヨリになりました。  イトヨリはあまり買う人がいないようでしたが、白身で身離れもよくとても美味しいです。30cmくらいで550円でした。  あとはついでに、マイワシひと皿(5匹)200円、豆アジ168円を購入。 マイワシ 豆アジ(マアジ) イトヨリ マイワシのにんにくオリーブオイル煮  足の早そうなものから調理しようということで、まずはマイワシから。  本に載っていた、にんにくオリーブオイル煮にしてみます。マイワシを手開きにして、ある程度骨を取っておきます。フライパンを用意し、オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくの香りを出し、酒を加えマイワシを煮ます。塩味を付けたら完成。パンが似合いそうな味です。アンチョビみたいなものですね。  オリーブオイルは、使うだけで一気にイタリア料理っぽくなるので、普段オリーブオイルを使ったことがなければ、ぜひ試してもらいたいです。 マイワシのにんにくオリーブオイル煮 豆アジの南蛮漬け  南蛮漬けを作りたくて豆アジを買いました。逆にいうと、豆アジを見ても南蛮漬けしか思い浮かびません。  玉ねぎとピーマンとにんじんを薄切り・千切りにし、しょう油やお酢や唐辛子などの汁に漬けておきます。  アジは内臓を取り、骨まで油でカラッと揚げたいので、二枚におろしました。片栗粉をまぶし油でじっくり揚げます。しっかり揚がったので、漬け汁に入れると、じゅっという音がします。漬け汁が少なめだったので、クッキングシート(パラフィンのようなもの)で蓋をし、上から軽く押さえ、しばらく漬け込んでおきました。  ネットで見たレシピより砂糖を少なくしたおかげで、甘ったるくない引き締まった味?の南蛮漬けになりました。野菜も美味しいし、骨もちゃんと火が通っていて食べやすくなりました。 アジの南蛮漬け イトヨリと野菜の蒸し煮  メインのイトヨリは蒸すと美味

スポンジブロックでろ過容量アップ!

エーハイムのスポンジブロックでろ過容量アップ!!  久しぶりに熱帯魚の話題です。写真は、外部フィルターでお世話になっているエーハイム EHEIMが出しているスポンジブロックという商品です。60×50×厚さ5cmの大きさで、外部フィルターのスポンジろ材と同じような(全く同じ?)素材で、これを水槽の断面より少し大きく切り(上は水面から出るくらい)、水槽内にはめ込んで、水槽自体をろ過槽の一部分として使ってしまおうという発想のものです。スポンジなので少し縮んでガラス面にぴったりはまります。一般的な60cm水槽(60×30×36cm)なら2枚分取ることができそうです。  私が使っている例を図にしてみました。ディスカス水槽でベアタンクです。外部フィルターはエーハイムクラシックフィルター2213(※外部フィルターは水槽より低い位置に置いて使います)+サブフィルター2213(図には描いていません)。  右から左へと水が流れるうちに、魚のフンなどはこのスポンジブロックで細かく砕かれて、クズのようになったものが下に沈殿しています。水換えの時にこのゴミと、スポンジの右側に付着したゴミを吸い取っています。  またヒーターを左側に置くことで、魚とヒーターを別々にすることができて安心です(水が淀まないように念のため軽くエアレーションをしています)。  スポンジブロックは外部フィルターだけではなく、水陸両用ポンプでも使えるとエーハイムのサイトに書いてありました。上部フィルターでも使えるのではないでしょうか?!  60cm水槽だと、このスポンジブロックを横に長く使えるはずなので、水槽の奥全体をろ過槽として使えるのではないかと考えたりもしています。  値段は少し安くなっても3,500円と高く、水槽内も少し狭くなってしまいますが、これでエーハイムの宣伝通りに水質が安定し、魚がイキイキ!してくれたら、外部フィルターの掃除や、水換えの手間も少し省けて楽になるはずです。 (余談)安心の外部フィルター  使い始めて6年ほどのエーハイムの外部フィルター、クラシックフィルター2213。一度シャフトを折って交換しましたが、それ以外はまったく壊れることなく動き続けています。しかもほぼ無音なので、上部フィルターを使っていた頃に比べるとちゃんと動いているのか心配になってしまうほどです。  またエーハイムのエアーポンプ

金木犀

金木犀 夜道を歩いていると、金木犀の香りが漂ってきました。 どの家の庭先に植えてあるのか、姿は分からないけれど、秋のにおい。 猛暑から一気に秋が深まってきた気がします。