スキップしてメイン コンテンツに移動

絶景の権現岳(八ヶ岳)

秋の権現岳へ

八ヶ岳の硫黄岳に行ってから3週間。山は秋が深まってきましたが、今度は八ヶ岳の南にある権現岳を天女山から目指します。日帰りをするにはコースタイムが少し長いので、いくつかポイントを決めて、時間と体力をみながら途中で引き返すことも想定しての山行です。
夜中に天女山の駐車場へ来ましたが、途中の道は霧に覆わて視界が悪く、しかもさすがにもう寒いです。明日の天気は悪くない予報だけれど、本当に晴れるのだろうかと、少し不安になりながら仮眠をとります。

前三ツ頭へ

朝起きると空はすっきり晴れていました。朝食を食べ、6時過ぎに出発。空は朝焼けになっていて、ちょっと出遅れた感じが…。

秋の天女山からの権現岳(八ヶ岳)

天ノ河原あたりからは朝焼けと富士山が見えて、もうこれだけで満足してしまいそうです。またとない絶好の登山日和、山頂を目指して進んでいきます。

朝焼けと富士山

絶好の登山日和。遠くに見える山を目指して進んでいきます
しばらくずっと森の中や笹に覆われた山を登っていきます。急な道も多く、またとても暑く、途中で何度も休みながら登っていきます。

前三ツ頭への登山道

登山道を登りきると、突然目の前がひらけ、この上ない開放感。真っ青な青空、真正面には南アルプス、左を見ると富士山の絶景が広がっていました。このあたりが前三ツ頭(2,346m)で、左側には岩がごろごろとあり、そこで山々を見ながら休憩します。
天気はいいものの、さすがに空気は冷たく、影になっているところには霜柱が溶けずに残っていました。

秋の天女山からの権現岳(八ヶ岳)
前三ツ頭まで登りきるといっきに視界がひらけます

正面には富士山や南アルプスの山々

三ツ頭へ続く道

秋の天女山からの権現岳(八ヶ岳)
前三ツ頭から少し昇って振り返ると…(左奥から登ってきました)

富士山から南アルプス、中央アルプス、そして御嶽山のパノラマ

三ツ頭へ

前三ツ頭から少し登るとまた木々の間を歩くようになります。そして観音平からの道とあわせ、木々が低くなってきたかと思うと、目の前に現れたのは異様な形の山。何だこれと思わず声が出てしまいました。これが権現岳です。
この三ツ頭の岩場で少し休憩し、まだ時間も体力も問題ないので、次は権現岳の山頂を目指します。

三ツ頭への道

三ツ頭から見た権現岳

権現岳山頂へ

三ツ頭から先へはいちど下っていきますが、権現岳の右には阿弥陀岳(2,805m)や赤岳(2,899m)の南八ヶ岳核心部の山々が聳え立ち、この絶景を見ながら歩いていきます。

目指す権現岳(左)と阿弥陀岳や赤岳の絶景
登り始めてしばらくすると、木々は低くなり、道はどんどん急になり、そのうち岩場が現れ、いくつかの鎖場が出てきました。登山道は脆いところもありますが、気を付けて登れば問題ありません。

山頂への道

山頂へ向かう途中の岩場

岩場のロープ

権現岳山頂

そのうちに権現岳の山頂(2,715m)である岩が見えてきました。山頂にこんなウサギの耳のような岩があり、とても不思議な光景です。岩に近づくと右側ははるか下まで崖となっています。山頂はこの岩の上、左から回り込んで登ると碑が建っています。

権現岳山頂の岩

権現岳山頂の岩。左からアクセスします。右側は崖です。

岩場の上に建てられた山頂の碑
山頂やその付近からは北側にすぐ近くの阿弥陀岳と赤岳が、南側には南アルプスの山々と手前の編笠山と青年小屋、東の方には遠く北アルプスの山々が見えます。願ってもない秋晴れの登山日和です。

南アルプスの山々を背景に、右の編笠山と右下の青年小屋

北アルプスの山々。左から穂高連峰の山々と大きく窪んだ大キレット、そして中央右寄りに少し尖った槍ヶ岳

左の岩が権現岳の山頂で、右側は崖です。中央奥には阿弥陀岳、右は赤岳。

下山

山頂の風景を堪能し、天気が少し悪くなりそうだったので、そろそろ下山に入ります。帰りは来た道をそのまま戻ります。そして山頂はこれだけ天気が良かったにもかかわらず、三ツ頭まで戻ってきたときにはやはりガスに覆われ、権現岳の山頂は白くかき消されてしまいました。じっとしていると肌寒いです。
さらに下って、前三ツ頭の上の方に戻ってくると穏やかな天候になったので、正面に富士山を眺めながらお湯を沸かし、昼食用に持ってきていたラーメンを食べます。山で食べるラーメンはやっぱり美味しいです。

秋の天女山からの権現岳(八ヶ岳)
前三ツ頭の上で富士山を眺めながらのラーメン

清里へ

登りも長い行程だったので、下りもやはり長めの行程です。下りは足に負担がかかるので、意識的にこまめに短い休憩を入れ、そしてしばらく歩いてだんだんと嫌になってきたころやっと駐車場へ着きました。
まだ時間もそれほど遅くなかったので清里へ寄って帰ります。東沢大橋は紅葉はまだでしたが、さっき登ってきた権現岳がよく見えました。

秋の天女山からの権現岳(八ヶ岳)
東沢大橋からの権現岳(中央左寄り)

秋の八ヶ岳

3週間前に行った硫黄岳に比べ、この権現岳は南八ヶ岳核心部の山々を挟んでより南側にあるためか、またはたんに天候によるものか、まだいくらか花も咲いていて、秋もそれほど深まっていない穏やかな山行が楽しめました。前三ツ頭までは長い登り(帰りは下り)がずっと続くので、ちょっとたいへんですが、人も少なく静かな山歩きが楽しめ、前三ツ頭の開放感と三ツ頭からの山々の姿はとても印象的です。天女山からの権現岳は、歩きごたえと達成感と満足感のある山行でした。

2016年10月中旬 権現岳(八ヶ岳)

コメント

このブログの人気の投稿

イトヨリ・マイワシ・マアジ、時々、雷

魚料理の日(イトヨリ、マイワシ、マアジ) 久しぶりの魚料理  久しぶりに魚屋で鮮魚を買ってきて魚料理をしました。  お店では、とりあえず日持ちのする干物をいくつか買って、鮮魚コーナーで物色。今日気になったのはアマダイ、イトヨリ、メバル。アマダイは食べたことがないので一度試してみたいのですが、小ぶりなのにそれなりの値段でちょっと手が出ず、メバルはけっこう大きかったのですがこちらも値段がちょっと…。ということで、メインの魚はイトヨリになりました。  イトヨリはあまり買う人がいないようでしたが、白身で身離れもよくとても美味しいです。30cmくらいで550円でした。  あとはついでに、マイワシひと皿(5匹)200円、豆アジ168円を購入。 マイワシ 豆アジ(マアジ) イトヨリ マイワシのにんにくオリーブオイル煮  足の早そうなものから調理しようということで、まずはマイワシから。  本に載っていた、にんにくオリーブオイル煮にしてみます。マイワシを手開きにして、ある程度骨を取っておきます。フライパンを用意し、オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくの香りを出し、酒を加えマイワシを煮ます。塩味を付けたら完成。パンが似合いそうな味です。アンチョビみたいなものですね。  オリーブオイルは、使うだけで一気にイタリア料理っぽくなるので、普段オリーブオイルを使ったことがなければ、ぜひ試してもらいたいです。 マイワシのにんにくオリーブオイル煮 豆アジの南蛮漬け  南蛮漬けを作りたくて豆アジを買いました。逆にいうと、豆アジを見ても南蛮漬けしか思い浮かびません。  玉ねぎとピーマンとにんじんを薄切り・千切りにし、しょう油やお酢や唐辛子などの汁に漬けておきます。  アジは内臓を取り、骨まで油でカラッと揚げたいので、二枚におろしました。片栗粉をまぶし油でじっくり揚げます。しっかり揚がったので、漬け汁に入れると、じゅっという音がします。漬け汁が少なめだったので、クッキングシート(パラフィンのようなもの)で蓋をし、上から軽く押さえ、しばらく漬け込んでおきました。  ネットで見たレシピより砂糖を少なくしたおかげで、甘ったるくない引き締まった味?の南蛮漬けになりました。野菜も美味しいし、骨もちゃんと火が通っていて食べやすくなりました。 アジの南蛮漬け イトヨリと野菜の蒸し煮  メインのイトヨリは蒸すと美味

スポンジブロックでろ過容量アップ!

エーハイムのスポンジブロックでろ過容量アップ!!  久しぶりに熱帯魚の話題です。写真は、外部フィルターでお世話になっているエーハイム EHEIMが出しているスポンジブロックという商品です。60×50×厚さ5cmの大きさで、外部フィルターのスポンジろ材と同じような(全く同じ?)素材で、これを水槽の断面より少し大きく切り(上は水面から出るくらい)、水槽内にはめ込んで、水槽自体をろ過槽の一部分として使ってしまおうという発想のものです。スポンジなので少し縮んでガラス面にぴったりはまります。一般的な60cm水槽(60×30×36cm)なら2枚分取ることができそうです。  私が使っている例を図にしてみました。ディスカス水槽でベアタンクです。外部フィルターはエーハイムクラシックフィルター2213(※外部フィルターは水槽より低い位置に置いて使います)+サブフィルター2213(図には描いていません)。  右から左へと水が流れるうちに、魚のフンなどはこのスポンジブロックで細かく砕かれて、クズのようになったものが下に沈殿しています。水換えの時にこのゴミと、スポンジの右側に付着したゴミを吸い取っています。  またヒーターを左側に置くことで、魚とヒーターを別々にすることができて安心です(水が淀まないように念のため軽くエアレーションをしています)。  スポンジブロックは外部フィルターだけではなく、水陸両用ポンプでも使えるとエーハイムのサイトに書いてありました。上部フィルターでも使えるのではないでしょうか?!  60cm水槽だと、このスポンジブロックを横に長く使えるはずなので、水槽の奥全体をろ過槽として使えるのではないかと考えたりもしています。  値段は少し安くなっても3,500円と高く、水槽内も少し狭くなってしまいますが、これでエーハイムの宣伝通りに水質が安定し、魚がイキイキ!してくれたら、外部フィルターの掃除や、水換えの手間も少し省けて楽になるはずです。 (余談)安心の外部フィルター  使い始めて6年ほどのエーハイムの外部フィルター、クラシックフィルター2213。一度シャフトを折って交換しましたが、それ以外はまったく壊れることなく動き続けています。しかもほぼ無音なので、上部フィルターを使っていた頃に比べるとちゃんと動いているのか心配になってしまうほどです。  またエーハイムのエアーポンプ

金木犀

金木犀 夜道を歩いていると、金木犀の香りが漂ってきました。 どの家の庭先に植えてあるのか、姿は分からないけれど、秋のにおい。 猛暑から一気に秋が深まってきた気がします。