スキップしてメイン コンテンツに移動

秋の硫黄岳(八ヶ岳)

南八ヶ岳の硫黄岳へ

北アルプスから帰ってきて2週間、山への熱がまだくすぶっているので、秋の八ヶ岳の硫黄岳へ行くことにしました。

夏沢鉱泉からオーレン小屋

諏訪方面から車を走らせ、8月に登った天狗岳の登山口である唐沢鉱泉へは、道路を道なりに走りますが、今回は途中から林道に入っていきます。しばらく走り、桜平という駐車場に車を置き、準備を整えまずは夏沢鉱泉へと歩いていきます。一度下って川を越え急な坂を登っていきます。このあたりは車も通れる道で(一般車は入れません)、そのうちなだらかな林道歩きとなり、そのまま歩いていくと夏沢鉱泉へ着きます。
 夏沢鉱泉からは川を右に見ながら登っていきます。途中からは車の入れない山道となり、なお登っていくと、オーレン小屋の前に出ます。

夏沢鉱泉

登山道からの光景。雨のせいか荒れています。

湿った登山道

オーレン小屋

夏沢峠

オーレン小屋には水場がありここで休憩。山の冷たい水を飲むと生き返る気がします。小屋からは木々に覆われた薄暗い道を登っていき、やがて空が明るくなると、ほどなく夏沢峠(2,440m)に出ます。ここからは東側の景色が眺められます。この夏沢峠から北が北八ヶ岳、そして南が南八ヶ岳という分け方があるようです。実際に山を歩いてみても、北の方は比較的なだらかで山頂まで木々に覆われた山が多いのに対し、南側は岩がむき出しの荒々しい山が多いように感じます。
峠からは右(南)方向へ。道の両側に小屋があり、その間を通って歩いていきます。小屋の脇を下っていけばまた別の登山口(本沢温泉方面)へと行けるようです。
平地ではまだ夏の名残がありますが、ここはもう気温も低く、木々も紅葉し、秋がかなり深まった印象をうけます。

オーレン小屋からの登山道

夏沢峠の小屋。このあたりから下に降りれば本沢温泉方面へ。

爆裂火口

八ヶ岳連峰は火山です。本やネットの情報だと、過去の噴火の実態はよくわからないようですが、火山だったことは間違いなく、北の方にある横岳(北横岳)は数百年前に噴火したと考えられているようです。
これから目指す硫黄岳の北側は爆裂火口とよばれる噴火のあととなっていて、山はばっくりとえぐれ、その脇に沿うようにして登山道が作られています。私たちは南へ向かい左手にその火口を見ながら歩きます。このあたりからはもう高い木もなくなり、ここを登り切ると火口からは少し離れ、大きなケルンのある西側の斜面を登っていきます。

硫黄岳(八ヶ岳)
このあたりも火口の跡?

来た道を振り返って。右の青い建物のあたりが夏沢峠。

木は生えていません

左側は爆裂火口

急にガスに覆われてしまいました。道標のケルン。

爆裂火口

硫黄岳(八ヶ岳)
火口の縁を歩いていきます

硫黄岳

火口の脇を登りながら、その縁ギリギリまで行って下を覗き込んでる人がいて、突風が吹いたら落ちてしまうんじゃないかと、見ていると冷や冷やしてしまいます。最後の登りを登り切ると、だだっ広い丘のような河原のような不思議な光景が広がり、ここに硫黄岳山頂(2,760m)の看板が立ててあります。ガスで視界はあまりありません。来た道を振り返ると、その右側から火口の縁に沿ってずっとロープが張ってあり、足場が崩れやすいため、火口へは近付きすぎないようにと警告されています。
この山頂で遮るものは何もなく、冷たく強い風が吹きすさんでいます。南側には横岳から連なる南八ヶ岳の核心部の山々がそそり立ちますが、今日は山の上の方はほとんどガスに隠され、時折ガスの切れ間から荒々しい岩肌が見えるくらいです。
風に当たって体が冷えるので上着を着直し、今度は横岳との鞍部にある山小屋を目指して、核心部の山々に向かうように下っていきます。

硫黄岳山頂

八ヶ岳の核心部もガスで覆われ

硫黄岳山荘

斜面を下りきって平らな道を歩き目指していた山小屋、硫黄岳山荘に到着しました。外のベンチでは相変わらず冷たい風が吹いていますが、持ってきていたガスもちゃんと火がつき、お湯を沸かして、ラーメンを食べているとやっと体が温まってきました。少し休憩して硫黄岳の山頂へと戻ります。

硫黄岳山荘(横岳方面)へ下る道とケルン

硫黄岳山荘

ガスが取れ核心部の山々が見えてきた。左のギザギザした横岳から赤岳と雲に隠れた阿弥陀岳

硫黄岳(八ヶ岳)
硫黄岳山頂の爆裂火口。硫黄岳の実際の山頂は写真の奥の方にあるようです。

硫黄岳山頂の広い河原のような風景

赤岩の頭

再び硫黄岳の広い丘に戻ってきました。まだまだ風は強いです。ここからは来た道とは違う道を使ってオーレン小屋まで下ります。
赤岩の頭とよばれる場所に着くと、八ヶ岳の核心部を覆っていたガスが薄くなり、横岳、赤岳、阿弥陀岳の威容が目の前に広がります。時を忘れしばらく眺めていると、またガスが濃くなってきたので、もう景色は諦めて帰ることにしました。
赤岩の頭の分岐点からは右(北)へと下りていきます。細い道を下っていると、下から登ってきた人たちとすれ違いました。
オーレン小屋まではずっと下りで、疲れているからなのか、道はけっこう長く感じます。硫黄岳の山頂からは、来た道を帰るのと、この道を通るのとでは、地図のコースタイムはほぼ同じでしたが、来た道を帰った方が体は楽だったのではないかなどと思いつつなおも歩き続け、足も疲れてきたころ、どこからか音楽が聞こえてきて、ようやくオーレン小屋のテント場に出てきました。

赤岩の頭付近からの南八ヶ岳核心部

山々はガスに隠されてしまいました

赤岩の頭の分岐

硫黄岳(八ヶ岳)
赤岩の頭からオーレン小屋へ向かう道

オーレン小屋へ…

オーレン小屋

オーレン小屋の水を飲んで生き返り、夏沢鉱泉、そして駐車場へと戻ってきました。

登山道脇の川

山はもう秋

高い山の上は秋真っ盛り、そればかりかもう冬に向かっているようでした。ガスに巻かれ、冷たい風は気を付けていないと体温を奪い、山の厳しさを感じた山行でした。

2016年9月下旬 硫黄岳(八ヶ岳)
同行者:Aさん

コメント

このブログの人気の投稿

イトヨリ・マイワシ・マアジ、時々、雷

魚料理の日(イトヨリ、マイワシ、マアジ) 久しぶりの魚料理  久しぶりに魚屋で鮮魚を買ってきて魚料理をしました。  お店では、とりあえず日持ちのする干物をいくつか買って、鮮魚コーナーで物色。今日気になったのはアマダイ、イトヨリ、メバル。アマダイは食べたことがないので一度試してみたいのですが、小ぶりなのにそれなりの値段でちょっと手が出ず、メバルはけっこう大きかったのですがこちらも値段がちょっと…。ということで、メインの魚はイトヨリになりました。  イトヨリはあまり買う人がいないようでしたが、白身で身離れもよくとても美味しいです。30cmくらいで550円でした。  あとはついでに、マイワシひと皿(5匹)200円、豆アジ168円を購入。 マイワシ 豆アジ(マアジ) イトヨリ マイワシのにんにくオリーブオイル煮  足の早そうなものから調理しようということで、まずはマイワシから。  本に載っていた、にんにくオリーブオイル煮にしてみます。マイワシを手開きにして、ある程度骨を取っておきます。フライパンを用意し、オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくの香りを出し、酒を加えマイワシを煮ます。塩味を付けたら完成。パンが似合いそうな味です。アンチョビみたいなものですね。  オリーブオイルは、使うだけで一気にイタリア料理っぽくなるので、普段オリーブオイルを使ったことがなければ、ぜひ試してもらいたいです。 マイワシのにんにくオリーブオイル煮 豆アジの南蛮漬け  南蛮漬けを作りたくて豆アジを買いました。逆にいうと、豆アジを見ても南蛮漬けしか思い浮かびません。  玉ねぎとピーマンとにんじんを薄切り・千切りにし、しょう油やお酢や唐辛子などの汁に漬けておきます。  アジは内臓を取り、骨まで油でカラッと揚げたいので、二枚におろしました。片栗粉をまぶし油でじっくり揚げます。しっかり揚がったので、漬け汁に入れると、じゅっという音がします。漬け汁が少なめだったので、クッキングシート(パラフィンのようなもの)で蓋をし、上から軽く押さえ、しばらく漬け込んでおきました。  ネットで見たレシピより砂糖を少なくしたおかげで、甘ったるくない引き締まった味?の南蛮漬けになりました。野菜も美味しいし、骨もちゃんと火が通っていて食べやすくなりました。 アジの南蛮漬け イトヨリと野菜の蒸し煮  メインのイトヨリは蒸すと美味

スポンジブロックでろ過容量アップ!

エーハイムのスポンジブロックでろ過容量アップ!!  久しぶりに熱帯魚の話題です。写真は、外部フィルターでお世話になっているエーハイム EHEIMが出しているスポンジブロックという商品です。60×50×厚さ5cmの大きさで、外部フィルターのスポンジろ材と同じような(全く同じ?)素材で、これを水槽の断面より少し大きく切り(上は水面から出るくらい)、水槽内にはめ込んで、水槽自体をろ過槽の一部分として使ってしまおうという発想のものです。スポンジなので少し縮んでガラス面にぴったりはまります。一般的な60cm水槽(60×30×36cm)なら2枚分取ることができそうです。  私が使っている例を図にしてみました。ディスカス水槽でベアタンクです。外部フィルターはエーハイムクラシックフィルター2213(※外部フィルターは水槽より低い位置に置いて使います)+サブフィルター2213(図には描いていません)。  右から左へと水が流れるうちに、魚のフンなどはこのスポンジブロックで細かく砕かれて、クズのようになったものが下に沈殿しています。水換えの時にこのゴミと、スポンジの右側に付着したゴミを吸い取っています。  またヒーターを左側に置くことで、魚とヒーターを別々にすることができて安心です(水が淀まないように念のため軽くエアレーションをしています)。  スポンジブロックは外部フィルターだけではなく、水陸両用ポンプでも使えるとエーハイムのサイトに書いてありました。上部フィルターでも使えるのではないでしょうか?!  60cm水槽だと、このスポンジブロックを横に長く使えるはずなので、水槽の奥全体をろ過槽として使えるのではないかと考えたりもしています。  値段は少し安くなっても3,500円と高く、水槽内も少し狭くなってしまいますが、これでエーハイムの宣伝通りに水質が安定し、魚がイキイキ!してくれたら、外部フィルターの掃除や、水換えの手間も少し省けて楽になるはずです。 (余談)安心の外部フィルター  使い始めて6年ほどのエーハイムの外部フィルター、クラシックフィルター2213。一度シャフトを折って交換しましたが、それ以外はまったく壊れることなく動き続けています。しかもほぼ無音なので、上部フィルターを使っていた頃に比べるとちゃんと動いているのか心配になってしまうほどです。  またエーハイムのエアーポンプ

金木犀

金木犀 夜道を歩いていると、金木犀の香りが漂ってきました。 どの家の庭先に植えてあるのか、姿は分からないけれど、秋のにおい。 猛暑から一気に秋が深まってきた気がします。