スキップしてメイン コンテンツに移動

雪の国への旅(1日目)

雪の国への旅

1日目:2013年12月28日
旅の始まり 『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。』

誰もが知っている川端康成の「雪国」の始まりの一節だが、高校生の頃にこの小説に出逢い、温暖な気候の土地で育った私にとって、この雪国はずっとあこがれの存在であり続けていた。
 いつか、トンネルを抜けた先にある雪国を見てみたいと思っていたが、それから幾年月が流れたことだろう。いつしか冬の日本海を見たいという気持ちも生まれ、この年の暮に、青春18切符を手に新潟へ鉄道の旅に出ることにした。

青空の広がる関東平野 本州の日本海側は荒れた天気となっており、鉄道の運行に支障はないのか若干の不安が頭をよぎるが、そんな不安よそに、関東平野には青空がどこまでも広がっていた。
 電車は新宿駅を滑り出し、北へと向かう。秩父や群馬北部の山々が見えてくるにしたがって、空にも少しずつ雲が浮かび出した。車窓の右手前方には赤城山が見えてきた。

国境の長いトンネル 高崎駅を発車ししばらくすると、左手の車窓には榛名山と、遠く白く霞んだ草津方面の山が見えてきた。水上駅に近づくにつれ、田んぼには溶け残ったなごり雪のようなものが見られるようになり、前方には谷川岳などの国境にある山々が現れ、それらはどれも雪に覆われ白く輝いていた。

水上駅に着くと駅舎と線路は雪に覆われていた。帰省やスキー客の人々だろうか、多くの乗客とともに連絡橋を渡り、長岡行きの電車に乗り換える。水上は谷川岳の麓にあるひらけた温泉街だが、ほとんどの乗客は下りることなく、このまま雪国へ向かうようだった。
 高崎駅へ戻る電車には乗客の影はまばらで、電車が走り去った後のプラットフォームを歩く男女の姿が印象的だった。

雪国 トンネルを越えると、そこは確かに雪国だった。

群馬県と新潟県の県境に聳え立つ谷川岳。その山々の下に掘られた清水トンネルを電車は走り続ける。電車のごうという音にかき消されがちな乗客の話し声を耳に、このトンネルはいつ終わるのだろうと思っていると、電車の音がふいに軽くなり、車窓には一気に真白い世界が広がった。山をひとつ越えただけでこんなにも世界が違うものだろうか。
 それから電車は幾つかのスキー場を辿りながら北を目指す。途中の駅で乗ってきた地元の学生の帰省ラッシュという言葉が新鮮に聞こえる。雪の中を歩くのだから当然だが、彼女らが履いている長靴と、乗客の履いている靴との違いが面白い。

北へ、日本海へ向かうにつれ、少しずつ雪の間から地面の色が見えてくるようになってきた。空には青空も見える。眼下に信濃川が見えてくると、ほどなくして電車は長岡駅に着いた。乗客は足早にプラットフォームの階段を上がっていく。
 長岡駅で電車を乗り換え柏崎方面へ向かう予定だが、その前に駅ビルの蕎麦屋でへぎ蕎麦の昼食をとる。青春18切符は行き先が決まっている切符ではなく、どこの駅でも途中下車できる。そのため気兼ねなく改札口を出入りすることができる。

強い風の影響で、柏崎へ向かう電車は少し遅れていたが、ちょうど快速電車に乗れ、また窓側の席に座ることもできた。電車は信濃川を渡り、山あいを抜け、柏崎方面へ向かう。柏崎は日本海にほど近く、平野部にはほとんど雪は積もっていなかった。
 今日はこの柏崎で泊まる予定だが、快速電車は予想以上に速く走り、まだ時間にも余裕があったので、このまま、より海に近い柿崎まで乗っていくことにした。

冬の日本海 電車が日本海に出ると、そこには色彩の乏しい空と、荒れた海があった。人のいない車両の連結部の窓からひとり海を眺める。佐渡は影も形もない。打ち寄せる波が荒々しい。

電車は柿崎の駅に着いた。夏には海水浴場でにぎわうこの海岸も、冬の今は誰もいない。強い風が海から吹き続け、時おりあられが叩きつけてくる。波打ち際の砂はえぐり取られ、落ちていた流木も波間に消えていった。うっかりしていると命も取られてしまいそうだ。
 ただ、海の色は何ともいえず美しい。そして日が沈みつつある方角の空は雲が切れ、淡くはかない夕焼けに染まる雲と空の色もとても美しく、いとおしい。

駅へ戻ろうと、浜辺から少し陸へ入ると、驚くほど風が穏やかになった。遠くには雪化粧をした米山が見えるようになった。

柏崎へと向かう電車が来る頃には、あたりにはすっかり夜の帳が下りてきていた。乗り込んだ車両には乗客もまばらだった。走り出してしばらくすると、強風のため電車は近くの駅で止まってしまった。目を凝らして海を見てみると、岸壁にぶつかった波がはじけ、白いしぶきを上げている。10分ほど経っただろうか、電車は再び走り出し、柏崎駅へ到着した。
 改札を出ると、あられが吹き付けてきた。ホテルに荷物を置き、商店街にある食堂で食事をとった。ストーブがとても暖かい。

ホテルに戻り、天気予報を見ながら明日の計画を立てる。

こうして、柏崎の夜は更けていった。

【行程】
・新宿駅→高崎駅→水上駅→長岡駅
・長岡駅→柿崎駅
・柿崎駅→柏崎駅

コメント

このブログの人気の投稿

イトヨリ・マイワシ・マアジ、時々、雷

魚料理の日(イトヨリ、マイワシ、マアジ) 久しぶりの魚料理  久しぶりに魚屋で鮮魚を買ってきて魚料理をしました。  お店では、とりあえず日持ちのする干物をいくつか買って、鮮魚コーナーで物色。今日気になったのはアマダイ、イトヨリ、メバル。アマダイは食べたことがないので一度試してみたいのですが、小ぶりなのにそれなりの値段でちょっと手が出ず、メバルはけっこう大きかったのですがこちらも値段がちょっと…。ということで、メインの魚はイトヨリになりました。  イトヨリはあまり買う人がいないようでしたが、白身で身離れもよくとても美味しいです。30cmくらいで550円でした。  あとはついでに、マイワシひと皿(5匹)200円、豆アジ168円を購入。 マイワシ 豆アジ(マアジ) イトヨリ マイワシのにんにくオリーブオイル煮  足の早そうなものから調理しようということで、まずはマイワシから。  本に載っていた、にんにくオリーブオイル煮にしてみます。マイワシを手開きにして、ある程度骨を取っておきます。フライパンを用意し、オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくの香りを出し、酒を加えマイワシを煮ます。塩味を付けたら完成。パンが似合いそうな味です。アンチョビみたいなものですね。  オリーブオイルは、使うだけで一気にイタリア料理っぽくなるので、普段オリーブオイルを使ったことがなければ、ぜひ試してもらいたいです。 マイワシのにんにくオリーブオイル煮 豆アジの南蛮漬け  南蛮漬けを作りたくて豆アジを買いました。逆にいうと、豆アジを見ても南蛮漬けしか思い浮かびません。  玉ねぎとピーマンとにんじんを薄切り・千切りにし、しょう油やお酢や唐辛子などの汁に漬けておきます。  アジは内臓を取り、骨まで油でカラッと揚げたいので、二枚におろしました。片栗粉をまぶし油でじっくり揚げます。しっかり揚がったので、漬け汁に入れると、じゅっという音がします。漬け汁が少なめだったので、クッキングシート(パラフィンのようなもの)で蓋をし、上から軽く押さえ、しばらく漬け込んでおきました。  ネットで見たレシピより砂糖を少なくしたおかげで、甘ったるくない引き締まった味?の南蛮漬けになりました。野菜も美味しいし、骨もちゃんと火が通っていて食べやすくなりました。 アジの南蛮漬け イトヨリと野菜の蒸し煮  メインのイトヨリは蒸すと美味

スポンジブロックでろ過容量アップ!

エーハイムのスポンジブロックでろ過容量アップ!!  久しぶりに熱帯魚の話題です。写真は、外部フィルターでお世話になっているエーハイム EHEIMが出しているスポンジブロックという商品です。60×50×厚さ5cmの大きさで、外部フィルターのスポンジろ材と同じような(全く同じ?)素材で、これを水槽の断面より少し大きく切り(上は水面から出るくらい)、水槽内にはめ込んで、水槽自体をろ過槽の一部分として使ってしまおうという発想のものです。スポンジなので少し縮んでガラス面にぴったりはまります。一般的な60cm水槽(60×30×36cm)なら2枚分取ることができそうです。  私が使っている例を図にしてみました。ディスカス水槽でベアタンクです。外部フィルターはエーハイムクラシックフィルター2213(※外部フィルターは水槽より低い位置に置いて使います)+サブフィルター2213(図には描いていません)。  右から左へと水が流れるうちに、魚のフンなどはこのスポンジブロックで細かく砕かれて、クズのようになったものが下に沈殿しています。水換えの時にこのゴミと、スポンジの右側に付着したゴミを吸い取っています。  またヒーターを左側に置くことで、魚とヒーターを別々にすることができて安心です(水が淀まないように念のため軽くエアレーションをしています)。  スポンジブロックは外部フィルターだけではなく、水陸両用ポンプでも使えるとエーハイムのサイトに書いてありました。上部フィルターでも使えるのではないでしょうか?!  60cm水槽だと、このスポンジブロックを横に長く使えるはずなので、水槽の奥全体をろ過槽として使えるのではないかと考えたりもしています。  値段は少し安くなっても3,500円と高く、水槽内も少し狭くなってしまいますが、これでエーハイムの宣伝通りに水質が安定し、魚がイキイキ!してくれたら、外部フィルターの掃除や、水換えの手間も少し省けて楽になるはずです。 (余談)安心の外部フィルター  使い始めて6年ほどのエーハイムの外部フィルター、クラシックフィルター2213。一度シャフトを折って交換しましたが、それ以外はまったく壊れることなく動き続けています。しかもほぼ無音なので、上部フィルターを使っていた頃に比べるとちゃんと動いているのか心配になってしまうほどです。  またエーハイムのエアーポンプ

金木犀

金木犀 夜道を歩いていると、金木犀の香りが漂ってきました。 どの家の庭先に植えてあるのか、姿は分からないけれど、秋のにおい。 猛暑から一気に秋が深まってきた気がします。