スキップしてメイン コンテンツに移動

水平な虹

以下の写真は清里の八ヶ岳牧場(12~13時頃)で見た、虹のようなもの。家に帰って調べると、どうやら“環水平アーク(水平弧、水平環)”というもののようです。埼玉県の方でも見えたようです。
 すぐ消えるのだろうと思っていましたが、消えたかと思うとまた出てきて、離れたりくっついたり、伸びたり縮んだり、薄くなったりまぶしいくらいに輝いたり。こんな現象は初めて見ました。

 太陽との位置はこんな感じです。太陽が高かったためか、ほぼ同じような位置でずっと見えていました。

コメント

  1. ぴうぃわー2012年6月16日 23:40

    丸い虹見たことあるけど,全天で見るとこれも丸いのかな?

    返信削除
  2. これはどうやら、こういうものらしいですよ。

    返信削除

コメントを投稿