スキップしてメイン コンテンツに移動

白駒・白樺・八ヶ岳(その1)

 夜のうちから家を出発し、けっこうな雨のなか中央自動車道を西へ。双葉サービスエリアで仮眠をとり、車の天板をたたく雨音を聞きながら、家の水槽の水が全部漏れてしまうという不安にさいなまれながらも、少し眠り朝を迎えました。雨はまだぽろぽろと降っていました。
 須玉で高速道路を下り北上。清里、野辺山を過ぎ、目指すのは標高2,100mほどのところにある白駒の池(白駒池)。駐車場に着いたのは8時前でしたがもう20台くらいは車が止まっていました。雨はもう大丈夫そうだったので傘は持たずに池を目指して歩き始めます。さすがに標高2,000mは空気は冷たく寒く感じます。
 軽い山道を登って下りると池が見えて着ました。池の周りにはそのほとんどが木道の道がつくられ、反時計回りにぐるっと一周しました。途中日が射すことはありましたが、霧、というよりも、流れる雲の中にいるような変わりやすい天気でした。
 写真を載せます。湖面に映る紅葉が綺麗でした(景色は28mmだけだとやっぱりちょっと厳しいかも)。

コメント

このブログの人気の投稿

パソコンにXubuntuを入れた話

パソコンにXubuntuを入れた話 Windows10パソコンをLinuxに Windows11に対応していないWin10のノートパソコンにUbuntuを入れようと思っていたのですが、動作が軽そうなXubuntuを入れました。 Win11の中古ノートパソコンは買ってあり、いつ本格的に移行しようかと思っていましたが、ほぼ保存データを移すだけなので、思い立ったが吉日で移行しました。普段使っているものを洗い出してみると、まずネットが繋がればよくて、Win機でなければならないものはほとんどなく、GIMPやInkscapeなどはXubuntuでも同様に使えるし、動いて自分に使えるものならばOSはなんでもいいです。 Xubuntuは、基本はUbuntuと同じで、見た目が違う軽量バージョンと言えばいいのでしょうか。昔はスマートフォンのホーム画面を変えるアプリ(ランチャー?)があり、左右に画面を移動させる時に3Dっぽい動きをさせたり、いろいろカスタマイズできるものがありましたが、性能の低い端末だと、見た目は面白いけど動作が重くなり、シンプルな見た目のものは動作も軽い、例えはよくないですが、そんなイメージだといえば伝わるでしょうか。 備忘録的なメモ 備忘録とひょっとして誰かの参考になるかもしれないのを兼ねて、下記、Xubuntuの導入と使い始めて気になったことを記しておきます。 ・ 使ったパソコン インストールしたノートパソコンはPanasonic CF-SZ6(サブマシンとして使用)。 ・ 事前準備 事前に、必要なデータのバックアップ、使用していたアプリをメモ。 ・ イメージとインストール XubuntuのisoイメージをダウンロードしてUSBから起動できるようにします(ここまではwin機での作業)。そのUSBから立ち上げ、動作テストして問題なさそうだったので、そのままインストール。指示に従っていけば特に問題なくインストールできると思います。win10は使わないのでフォーマットしてXubuntuだけ入れてあります。 ・ 日本語入力 日本語表記にはなっているものの、日本語入力ができず半角入力しかできなかったのですが、Mozcを入れるとキーボード左上の半角/全角キーで日本語と半角を変換できました。この記事もXubuntuの日本語入力で書いています。 ・ タッチパッドの円形スクロール 設...

古いノートパソコンにXubuntuを入れて使っている話

古いノートパソコンにXubuntuを入れて使っている話 Windows10のサポートが切れるので、古いノートパソコンにXubuntuを入れて使い始めて2ヶ月ほど。今のところ快適です。 (ネットで申請が必要なものだったりはLinuxは動作対象外のことが多いと思いますので、Windows11のパソコンも使っています。) パソコンの仕様など、インストール時の記事は こちら→ 備忘録 Windows10のサポートが切れるのもありますが、Linuxを使いたかったのでXubuntuを入れて使っています。起動も早く動作もきびきびしていて快適です。 アプリケーションのインストールがうまくいかない時もありましたが、その他のこともあわせて、わからないものがあればネットで調べると解決します。Ubuntuの情報でもXubuntuと基本的に同じなのだと思います。 音楽を聞くのはAudacius、CDからのmp3形式での取り込みはAsunder CD Ripperを使っています。曲の情報もネットから拾ってきてくれます。音の大きさを揃えるのにはeasyMP3Gain。Bluetoothのヘッドフォンも使えています。市販のDVDとかBlu-rayは見れない? ウェブのブラウザーはChromiumやFirefoxでとくに問題なく、画像関係のGimpやInkscapeの起動はWindows版だとけっこう時間がかかるイメージですが、こちらだと体感的に一瞬です。 普段はほとんど使っていませんが、オフィスソフトのLibreOfficeも問題なく使えそうです。 ファイル名に記号などを入れてしまうとコピーなどができないようなので注意が必要です(Windowsだと使えない文字があると名前の変更はできなかったような気がします)。 ファイルを複数選択して名前の変更をするときに、任意の文字を入れたり削除したりというのが柔軟にできるのはとても便利です。 パネルにシャットダウンメニューを入れたり細かくカスタマイズできるのも使いやすいです。 こちらの外観に慣れてしまうと、Windows11のパソコンは使いにくく感じてしまいます……。 最近 急に寒くなり、つい先日まで半袖だったのに、外は雨が降り15℃くらいしかなく家の中でも長袖の上にもう一枚羽織っています。花粉症でくしゃみと鼻水が出ていましたが、それに気温差も影響しているよう...

2011.07.17

階段にコクワガタがいました。毎年一回は見る気がします。去年はカブトムシがいたっけ。 風が強く空は晴れ、月は明るいけれど星がいつもより多く見えました。下の写真は夏の大三角。左下がはくちょう座。上がこと座。右がわし座です。デネブとベガとアルタイル。南の空では、さそり座のしっぽの先にあるメシエ天体・M7と、そこから上の方にあるM8・M20・M21が見えました。土星も輪が見えました。そして今日は富士山の山小屋の明かりまでも見えました。