スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

秋の空

 空が曇っていると、それだけで普段より気温が低く感じます。星空もどこかへ消えてしまいました。けれどもお花の写真を撮るのには、曇っている方が光のメリハリが弱いだけ、優しい雰囲気になるような気がします。少しの雨ならば雨粒も綺麗ですね。  本日、ダライ・ラマ法王が来日されました。福岡と東京で講演会が催されます。

寒気

 ずいぶん冷え込んできたなと思っていたら、10度近くまで下がってきました。高い山では雪が積もり始めているそうですが、それでも例年より遅いそうですね。

Bokeh:ボケ

 最近ボケという言葉を耳にすると、お笑いの“ボケとツッコミ”を連想してしまいますが、写真などで使うこの『ボケ』という言葉、「ボケ味」とか「綺麗にボケてますね~」とか普通の会話でも口にしますが、この『ボケ』という日本語はそのまま英語でも通用するんだそうです。  英語の綴りは『BOKEH』。どれほど知られているのか分かりませんが、試しにFlickrで“bokeh”と検索してみると、いろいろにボケた写真が37万件ほどヒットしました。  光が多角形にボケたり、円形にボケたり、レンズによっては星のような形にボケたり、ドーナツのようなリング状にボケたりしますが、ハート型はフィルターなどのアクセサリーでしょうか?  街がイルミネーションで飾られるようになってくると、素敵なBOKEH写真もあふれてきそうです。 (参考)  Wikipedia - Bokeh  Wikipedia - ボケ(写真)

忍び足

 北の方からは雪の便りが聞こえてきました。  夜空は風が強いようで、雲が速く流れてゆき、澄んだ深い群青色の空に秋の忍び足を感じます。暗さに目が慣れてくると星がひとつ、そしてまたひとつと増えてゆきます。

秋晴れ

 雲ひとつ無い青空が広がっていました。これなら星もよく見えるだろうと思っていましたが、ひとつもありませんでした…。  朝晩の気温は低くなり、人家の垣根のサザンカが咲き始めています。

曇り空から

 大きなヘリコプターの音に空を見上げると、ヘリコプターが22機、大きなヘリコプターが3機、大体3機ずつのまとまりとなって、西の方へ飛んでいきました。自衛隊か米軍か分かりませんが、こんなにまとまって飛んでいるのを見たのは初めてです。その後にも何機か、双眼鏡があれば人が確認できそうな低さで飛んでいました。  最近は夜に旅客機の飛ぶ位置も変わってきているようで、米軍との関係で飛べなかった空を飛べるようになったというニュースが前にありましたが、その関係なのでしょうか。