スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

夏の終わり

 まだまだ夏真っ盛りですが、夜になり少し涼しい風が吹いてくると、ああ、毎年こうやって夏も終わっていくんだったなと、人のいなくなった浜辺のイメージを頭に浮かべながら、思います。ミュージックは『稲村ジェーン』の「真夏の果実」でしょうか。

7月29日の夕方~…その2

 あたりがすっかり暗くなった頃、稲光が何度も何度も光っていました。外へ出てみると、音はあまり聞こえてこないものの、先ほど見た入道雲とはまた別の方向に雲が厚く重なり、稲光が光るたびに雲の輪郭がはっきりと見えていました。そしてその雲の間を何本もの稲妻が縦に横に走っていました。  そして流星群が見えるどころか、真夜中には激しい雨になり、雨がほてった地面をなでて流れていきます。

7月29日の夕方~…その1

 夕方の空、巨大な入道雲がたちまちに空高く何かを探し求めるように広がり(最初はこの写真の1/3程でした)、夕日を反射して橙色に染まったかと思えば、あたりが暗くなるにしたがいだんだんと赤く色付いてきました。  急激に発達した巨大な入道雲、その下はおそらく荒れた天気になっているのでしょう。  今夜は晴れれば南の方の空に流星群が見える予想です・・・・・(その2へ続く)

碧空

 大気が不安定で、久方ぶりに見る深い綺麗な青い空、そして太陽の光をほとんど反射しているような真っ白な雲。にわか雨も降ったり変わりやすい天気でしたが、今日も夕焼けになっていました。  北陸や関西の方では豪雨で被害が出ているとか。行方不明の方が一刻も早く救助されることをお祈りします。

Thunder / Lightning

 日中から雷が鳴り続き、夕方の遠くの空では雷が何本も落ち、そして何度か大きな雷が空を這うように広がっていました。(写真はビデオで撮ったものを合成しています)  強いオレンジ色の光を放っていた夕日が沈んだ後には、どこかで花火が打ち上がり、そしてその音に紛れてまた雷が光っていました。