スキップしてメイン コンテンツに移動

フィギュアの撮影会

 フィギュア(鏡音リン・アペンド:ねんどろいど)をもらったので、いろいろと写真を撮ってみました(写真はクリックすると大きくなります)。

 まずは一眼レフで。家の中で撮ったり、いろいろと試しましたが、ブツ撮りはなかなか難しいです。そしてやっぱり青空をバックに、野外の自然の光の中で撮るのが好きだし、いいかな、と。ベランダからですが、光が強すぎたり、空が曇ったりと、これも難しいのに変わりはなく、そして背景もベタなものが多くなってしまいました。もう少し絞ってもよかったかも。緑の中で撮れば黄色い髪が映えそうですね。
 ボーカロイドなので一番上は生まれる時を、2枚めからはコンサート会場で歌っているのをイメージして撮りました。観客の目線だったり、カメラからのアングルだったり。フィギュアでも、この位置からなら目が合っているというのが分かって面白いです。石仏を撮るのに応用できそうな気もするので、いろいろ勉強になります。

♪でんでんでんでん伝説の~
これはどうしても「ハト」を歌っているようにみえてしまいます。

 ここからはリコーのGRD-IIです。このカメラは28mm広角のみで、アップで撮るとすごくゆがんだ顔になり、せっかくのかわいさが台無しになって被写体がかわいそうなので、写真はほぼボツに。人を撮るときもそう聞きますが、ブツ撮りも標準~中望遠くらいがいいのかも。

 リンちゃんといえば、リボンでしょ!

コメント

  1. 綺麗な青だと思ったら本物の青空だったのですね!

    返信削除
  2. もっと雲のある写真もありますよ!
    次は入道雲といっしょの写真に挑戦しようかな(笑)

    返信削除

コメントを投稿