スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

夏の南伊豆

南伊豆から帰ってきました。 とりあえず印象的な写真を2枚。 今回泊まった民宿から見た風景です。写真の真ん中の方には海が見え、その向こうには、黒潮の流れる太平洋の大海原が広がっています。 民宿から程近い石廊崎(いろうざき)というところです。台風が接近中で、前回来た時(下賀茂の河津桜の季節なので確か3月?)より海が荒れていましたが、とても綺麗な海でした。風がとても強かった。写真は断崖絶壁に建っている神社です。 そしてもうひとつ印象的だったのが、満天の星空。 天城峠を越え、下田に入るまでずっと雨が降ったりやんだりの天気で、南伊豆も夕方までは空は雲で覆われていたので、まさか夜になってこんな、はくちょう座が他の星に埋もれてしまうほどの星空が見えるとは思ってもいませんでした。

伊豆を後に

黄金崎に寄り、三島より帰宅中。 雲が多くなってきて、富士山はまさに影も形もありません。

台風の接近中

  伊豆半島最南端の石廊崎は風がとても強く、そして荒れていました。 左手に海を見ながら、西伊豆をまわって北上中(松崎より)。

快晴

朝から気持ちのよい夏の日。風は強くなってきたみたいです。

見上げてごらん

小さな漁港に停めた車に荷物を取りに行くと、あたりは真っ暗で電灯の灯りがまぶしいほどでしたが、空を見上げると、夕方の曇り空が嘘のように、満天の星空!! 南の下の空から、天の川がずっと、北の空まで流れ、星座が分からないほどでした。これだけの星を見たのは、おそらく人生で二度目です(一度目は富士山須走口五号目)。西の下の空は曇っているみたいなので、これだけ晴れてるのは南伊豆だけ?! 夕飯も海の幸が沢山で、とても有難いことです。

歩いてすぐ近くの漁港へ。 風は強くなってきましたが、水が綺麗でした。