スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

真夏の一日

 西日本は豪雨でとても大変なことになってしまっており、行方不明の方々はぜひ無事でいて欲しいと願います。一方で南関東の方は申し訳ないほどに晴れて暑くなり、入道雲が湧いてきていました。  この夏ももうすでに水の事故が報告されていますが、水の怖さをもっと知って、楽しく遊んでもらいたいです。

夏の一日

 梅雨が明けて、しばらくは晴れが続くのだとばかり思っていましたが、天気は変わりやすく、日食はどうでしょうか。雲が薄ければ太陽は見えそうですし、雨が降っていても世間は更に暗くなるのでしょうか。  人類が月に降り立つまで、あと12時間?(40年前)。

The Eagle Has Landed

 天気の変わりやすい空は変化に富み面白く、夜には遠くから花火の音が流れてきました。  NASAのサイトで放送されている、40年前のアポロ11号のリアルタイム音声を聞きながら書いています。いろいろ交信していて雑音も混じりますが、聞いていて面白いですね。  またNASAの月探査機が撮影した、月面に残されているアポロの月着陸船の映像は、“アポロは本当に月へ行ったのか?”ということが話題になって以来、ずっと見たいと思っていたものでした。  ちょっと探しているとWe Choose The Moonというサイトがありました。うちのパソコンだとFlashでちょっと重いのですが、リアルタイムで更新されているようで、今は地球と月の中間辺りにいる(?)みたいです。AdobeAirのアプリケーションがあったので、さっそくインストールしてみました。